ガルーラ

ポケモンからガルモンと言われて久しく(色々な方々の動画を見た限り)、このブログのトップバッターを飾るに相応しいと思い、このポケモンを使用した所感等を書いていきたいと思います。


(このブログでは種族値、実数値は省くことが多いと思います)


f:id:qbic:20160524161649g:plain


ガルーラメガガルーラ


親子愛というポケモン最強の特性によって常に環境のトップに立ち続けたポケモン


今回は、陽気AS、意地AS、意地hAbs(俗にいう203ガルーラ)、やんちゃ両刀ガルーラについて書いていきたいと思います。



1 陽気ASガルーラ


猫騙し、捨て身タックル、不意打ち@1(地震、冷凍パンチ、炎のパンチ、噛み砕く等)の技構成が多く、よく対面構築において採用される。


使用感としては、相手のガルーラに強く、猫捨て身もしくは猫不意で縛れる範囲がとても広いが、ゴツメ持ちを崩すことが出来ず個人的には使うのが苦手なガルーラ


この型は全抜きよりも相手を崩すことに重きを置いた型なので、対面とりあえず猫捨て身を打ち、対面突破して後続に不意打ちを打ち負担をかけていくような使い方。

受け出しのゴツメ持ちにも引かずに突っ込み、疲弊したところを後続で潰す、と言うような動き方をする。



2 意地ASガルーラ

グロウパンチ、捨て身タックル、@2(地震、冷凍パンチ、不意打ち、噛み砕く、岩雪崩等)
の技構成が多く、グロウパンチから始動して全抜きを狙っていく型。まぁA±0の捨て身タックルでも鉢巻竜の逆鱗と同程度の破壊力を持つため捨て身タックル連打で勝負が決まることも多い。

この型のガルーラの強みは有利対面でグロウパンチを打つことで相手の物理受けすら一撃で粉砕する力を手に入れてしまうことである。
また、ガブリアスグロウパンチ+不意打ちで飛ばせるのでこのガルーラに不利対面は作ってはならない。
このガルーラは相手のガルーラに負けてしまうので裏にガルーラ受けを用意しておくことが必要である。

上記2つのガルーラはゴツメ持ちを受けだしされた時は自分もゴツメと捨て身タックルの反動で死んでしまうが、クレセリアグロウパンチ+捨て身タックルを打ってもこちら側はHPが1以上残り後続を+2不意打ちで削っていく様に作られたガルーラ

技構成は
グロウパンチ、捨て身タックル、不意打ち@1(地震、冷凍パンチ、炎のパンチ、噛み砕く)
が多い。

このガルーラの強みは相手の物理受けを突破しつつ自分も生き残れることだが、
h180 a212 b84 d4 s28とsをメガ進化後準速キノガッサ抜きに抑えることで陽気ガルーラの猫捨て身を7割の確率で耐える調整もできるいう個人的に熱いガルーラ

相手のガルーラに最も強いのはABにほとんど振り切ったABガルーラだがこのnew203ガルーラは203ガルーラとABガルーラのハイブリッドの様になっておりとても使いやすい。

技構成だがクチート意識なら地震カバルドンをHPを残して突破したいなら冷凍パンチから選択するべきだと思う。

4 両刀ガルーラ

技構成は
捨て身タックル、冷凍ビーム、@2(猫騙し、地震、不意打ち、大文字から)
が多い。

このガルーラは相手の物理受けで多いカバルドンや鋼タイプで捨て身を半減で受けてくるハッサムナットレイを意識した型。

s13頃使ってみたか猫捨て身の突破力が今ひとつ足りない、大文字でもメガクチートを半分程度しか削れないなどイマイチな気がした。

追加効果判定が2回あると言ってもそれに頼らなければならない試合展開は厳しい。

更に逆風なのはクレセリアの復権である。
カバルドンナットレイには仕事は出来るが
クレセリアスイクンに対して物理ガルーラよりも弱い。

個人的にガルーラの強みはAぶっぱの捨て身タックルにあると思うので使うのであれば勇敢hAcの方が強いと思う。
その型を使ってみたいが6v厳選がしんど過ぎるので誰かください。笑

あとはHA秘密の力ガルーラがいるが火力が足りない気がして使ったことが無いので使ったことがある方は使用感を教えていただければと思います。
個人的にはゴツメ持ち以外には捨て身タックルの方が強そうと思うんですよ。笑

まぁ最初の記事にしてはいろいろ書きましたが、ガルーラはこれほどの型があり全ての型を完全に止めれるポケモンが居ないのが最も強いところですね。

最近僕は両刀が消えたのでカバルドンを物理受けに使ってますがグロレンチで殺されるのでアレですね…笑

まぁカバルドンについても書くことがあれば書いてみようかな…

ここまで読んでいただきありがとうございました。
やはり最強のポケモンなので是非使ってみてください。